TOP / コラム / 【千葉市都市文化賞2023】景観広告部門にて優秀賞を受賞いたしました

【千葉市都市文化賞2023】景観広告部門にて優秀賞を受賞いたしました

読み物

 

皆さま、こんにちは。

Studio Citta Furnitureです。

 

この度、千葉市都市文化賞2023 景観広告部門にて当店が優秀賞を受賞いたしました。

 

千葉市都市文化賞とは


千葉市都市文化賞はすぐれた都市景観の形成に寄与していると認められる建築物及びその他の工作物等を表彰することにより、地域の特性を活かした魅力ある景観形成と都市文化の向上に対する市民意識の高揚を図り、さらなる魅力ある街づくりに資することを目的とした賞です。

この表彰制度には、魅力ある景観を創出しているまち並みや建築物群、景観を守り育てるまちづくりの活動などを対象とした「景観まちづくり部門」、魅力ある景観を創出している広告物を対象とした「景観広告部門」、意匠及び機能性に優れ、良好な景観を形成している建築物を対象とした「建築文化部門」の3部門を設けています。

3つある部門の中で魅力ある景観を創出している広告物を対象とした景観広告部門にて、Studio Citta Furnitureが優秀賞をいただきました。

 

評価コメント

住宅事業を展開するスタジオ・チッタ本社の 1 階には、暮らしにまつわるセレクトショップが入っており、店舗空間自体が企業のサインとしても機能していると感じました。

店舗に取り付けられた丸い袖看板やショップの店名サインなどがトータルに質の高いグラフィックデザインで統一されています。

サインデザインが地域に開かれた企業および店舗の魅力を伝える役割の一端を担っていることから、景観広告の可能性を示す好例して評価されました

引用:https://www.city.chiba.jp/toshi/seisaku/keikan/toshikeikan/toshibunkasyou.html

 

今回、他薦にて応募をしていただき、店舗空間自体が「企業のサイン」としても機能していると評価いただいたことを、大変光栄な事と存じます。

 

2021年10月に開店以来、ご来店いただくお客様のお声も反映しながらお店づくりを努めてまいりました。

 

今後も、ライフスタイルショップを通じて、理念である「魅力ある暮らしづくり」を掲げ、お客様の理想を叶える実現に取り組んでまいります。